ジョン君日記

2003年6月の様子

最近では、筋力が衰えてきたのか、のように、起き上がることや、回るほど、足か動かせなくないました。

たまに夜寝ないこともありますが、だいぶ夜寝るようになりました。外にいきたがる時間もわかってきました私が、ジムに行く前8時15分くらいと、帰ってきてから、外につれてってもらえるとわかったのか、ぐずる事が多くなったり、平日の昼間は、母がパ〜トのときは、伯母がみてくれるんですが、だいたいいきたがる時間や、時間の空け方が、あるみたいです。(朝起きる時間によってずれるけど)寝苦しい夜や、眠いんだけど、寝れないとき、外を一周すると寝たり、だんだんジョンの気持ちがわかってきました、それにともない、鳴きやまなかったりする事が減ってきました、ジョンもやっと老いを受け入れたんでしょうか?飼い主も、犬もわからないことや、不安がいっぱいで、手探りだった時期は過ぎたようです。今年の夏で19歳!20歳めざし、近所といわず、日本一の長寿犬めざし長生きしてほしいです。

2003年7月の様子

 毛足が長いので、日々暑そうです。最近あまり鳴かなくなりました。以前は、おしっこしたいよ〜と前足を動かしぐずってたんですが、最近は、黙ってしてる事が増えました。朝も、ほっとくと昼過ぎまで寝ていたり、寝ている時間も増えてきたように思います。体重も少し落ちたきも、あまりにおとなしくて、死んでるんじゃないかと、心配することも増えてきました、暑さにまいってるのかな?今年ク〜ルマットを買ってあるんですが、今から使っていては、夏に困るので、まだ未使用!むしっとするのがいやなのかな?ちょっと心配だったので、ジョンの好きなプリンを作ったので、小さめの入れ物に、ジョン用に作りました!勢いよく!全部食べちゃいました!食欲があれば大丈夫!一安心!
←気持ちよさそうに寝てる〜

2003年7月3連休

3連休に、姉夫婦が帰ってきていたので、久しぶりにアイスクリ〜ムを食べていたときのこと!アイス食べるだけだからと、ジョンを抱っこしたまま(お姫様抱っこ状態)食べていたら、カチカチという音がするので、下をみたら犯人はジョンでした、最近食べもの見せても、鼻まで持っていかないと反応しなかったのに、しっかりにおうらし〜!だって大好きなアイスだもんね!おなかこわすといけないので、ちょっとだけあげまた!そしたら!すごいひさしぶりに、1回だけだったけど上下にシッポを振ったんです!もう母と大騒ぎ!前は、尻尾振るのも、ジョンがいる事も当たり前になっていたけど、当たり前に思っている事が本当は、とってもしあわせなことなんだと思いました!
 最近の困った事、黙っておしっこしている事が増えました、外につれってってと教えてくれることもありますが、外にいても、おしっこさせようと準備しているときには出なくて、散歩している途中で出てしまい服にかけられる事が増えたんです。こんなとき、老衰が進んでるんだなとちょっと心配になります!でもねジョン、無理なお願いだけど、できればご飯食べながら糞しちゃうのはやめてほしいな!(笑)
←ご機嫌ななめのジョン暴れたひょうしにかわいいポ〜ズ!


2003年8月


お盆にはいってから、ジョンの食欲が、前にもましてなくなってきた。ご飯をあげる係りの父がいつもの食いつきが無くなってきて、量も減ってきたといっていたんですが、ついに今日8月18日、ご飯を食べなくなった。昨日は、ご飯をあんまりたべないというので、たこ焼き1個と、母がもらってきた、シホンケ〜キを少しあげたら食べました。お水は少し飲んだんですが、抱っこしても、力が入ってなく、元気がない、最近ずっと、寝る時間も増えて、鼻息も荒い、こんなときに限って、私は、仕事でトラブルがあって、修理できる人が限られてるし、自分達の仕事も忙しく、とても休める状態じゃないし、今日から当分残業、だからご飯は家で食べるようにして、少しでも早く帰るつもり、やはり最後には立ちあいたい、こういうとき、人間なら、忌引きなのに、犬は、忌引きにならないんだろう。


8月17日、おやつ食べたあと、私の足元で、一休み!
←ジョンの、ご飯食べ部屋の定位置!古いコタツ布団を、布団にリメイク!



←数日前、母のひざの上にて!

2003年8月20日15時分ごろ永眠

 昼間は、1階にいるんですが、暑かったので父が2時ごろク〜ラ〜のある2階に連れて行こうとしたところ、眠るように永眠していました。19歳(もしかしたら18歳かも?我が家で謎になってます。)おばが1階にいたんですが隣の部屋で、寝ていて気づかなかったそうです。一人きりなのはかわいそうだったけど、眠るように、安らかな顔で逝きました。今でも起きてきそうです。明日、火葬場に連れていきます、大好きなさつまいもと母がかってきたべ〜コン、家族の写真、花を入れる予定です。会社には、事情を話し遅刻することになっているので、最後まで見送ってあげたいと思います。仕事が忙しい中、理解してくれ快く遅刻することを了承してくれた、会社のみんなに感謝です。涙があふれてしばらく止まりませんでした。老衰でした。


短い日記でしたが、読んでくれた皆様ありがとうございました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送